小さなリピーターさん

夏休みに入りました。

台風12号の影響で昨日今日は涼しいですが、『危険な暑さ』が続き早くも夏バテの方もいらっしゃると思います。西日本は記録的な大雨からの被害が回復しないうちに又もや台風接近となりとても心が痛みます。

近頃の暑さといい、今回の台風の進路といい、やはり地球規模で何かが変化してきているなと感じます。

 

先日、うれしいことがありました。去年の夏休みに家族でmikan屋に来店した小学生が、今年もうちに来たいと再び訪れてくれたのです。一年ぶりでしたがよく覚えていてくれて、前回は届かなかった鴨居に手がつけるようになったよなどと楽しそうでした。だんだん大きくなるにつれて、いろいろなことに興味をもつようになってmikan屋の印象も薄れていくのでしょうけれど、大人になった時にふと夏休みに行った古民家の景色や匂いを思い出してくれたら

とてもうれしいです。mikan屋には赤ちゃんや幼児や小学生がたくさん来てくれます。この空間がこの子たちの心の中に残っていてくれたらいいなといつも思っています。未来を担う子供たちの心の栄養でありたいです。