年末にふと思ったこと

今日はクリスマスイブです。今年もいよいよあと1週間になりました。

mikan屋が誕生して早8ヶ月、記念すべき2017年、毎日こうしてmikan屋で過ごせることに感謝しながら暮れていきます。

 

最近、伝承と伝統の違いは何か考える機会がありました。伝承とは古くからのものをそのまま後世に伝えていくことで、伝統とは同じ技術や材料を使いつつも新しいことに挑戦し革新していくことと、ある本に書いてありました。

mikan屋には伝承と伝統の両方が生きていると思います。ひいお爺ちゃんの建てた

家を受け継ぎ、古いものをそのまま使ったり手直ししたりしてギャラリー&カフェにしました。来年はもっともっと革新していきたいです。そして、mikan屋だけではなく、古民家やいろいろな古き良きものが引き継がれていくといいなと思います。

 

あわただしい年の瀬に、ふと立ち止まって考えた出来事でした。